みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。
今日は5月10日(金)です。
やっとのことで週末になりました。
今週はゴールデンウイーク明けのお仕事となりましたが、みなさんはいかがでしたか?
税理士いのうえ君は少し体がなまってました。
昨日のブログは、「クールビズは生産性向上につながる!!」について書きました。
今日のブログは、「「ありがとう」の一言が職場を活性させる!!」について書きます。
4日前のゴールデンウイーク最終日について書きます。
税理士いのうえ君は、CDA(キャリアカウンセラー)でもあります。
4日前のゴールデンウイークは、某キャリア研究会のメンバーが大阪に集まりました。
その研究会での内容は、・・・。秘密です(笑)
でも、研究会を通じて気づいたことについては書きますね。
それは、感謝の気持ちを持つことです。
職場を活性化したいのであれば、だれもが感謝の気持ちを持たなければなりません。
普段、やってもらっていることが当たり前だと思っていませんか?
社長さんなら、社員さんがオフィスの掃除をする、雑用をするのは当たり前だと思っていませんか?
そういう社員さんの行動に対して感謝しなければなりませんね。「ありがとう」の一言があると伝わっていいと思いませんか?
社員さんは今の職場に席を置いているのが当たり前と思っていませんか? お給料をもらって当たり前と思っていませんか?
社長さんはスタッフ1人雇うのも大変です。正社員1人雇って、年収300万円とします。その300万円、どこからでてきますか? 天から降ったりしないですよね。社員さんも社長さんにたいして感謝しないといけませんよね。「ありがとう」の一言があるといいですよね。
社長さんと社員さんだけではなく、社員さん同士でも感謝することとがありますよね。社員さん同士でも「ありがとう」の一言があるのとないのとでは大違いですよね。
「ありがとう」の一言で職場を活性させましょう!!