会社設立
税理士顧問
無料相談開催中!!
税理士プロフィール
京都府城陽市出身。
奈良産業大学経済学部経済学科卒業。大学在学中に奈良の魅力を感じ、将来奈良で税理士事務所を経営できればと思うようになりました。
大学卒業後は2件の会計事務所を勤務し、平成16年に奈良県生駒市で井上勇夫税理士事務所を開業しました。
平成19年には行政書士登録をし、会社設立・許認可申請などの業務も行っています。
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
2018/07/12
家族信託の研修

 
みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は、7月12日(木)です。

今月5日(木)、6日(金)、7日(土)は豪雨で大変でしたね。
6日(金)の業務は、午前中のみにしました。

昨日のブログは「月次決算データは経営者と社員、金融機関、会計事務所との共通語①」について書きました。
今日は、当初、昨日の続きを書く予定でいました。しかし、最近、税を中心とした情報ばかりになっているので、予定を変更し、「家族信託の研修」について書きます。

家族信託の研修

今月5日(木)午後1時30分から4時30分までの3時間、奈良市にある奈良県文化会館で「家族信託」の研修を受講しました。講師は男前司法書士。税理士いのうえ君の知り合いの司法書士。池内宏征先生です。
今回の研修は、税理士を対象とした研修でした。(税理士の認定研修)
今日は、その研修の風景を紹介します。(写真撮影は、事前に、池内先生から許可をいただきました。)


下記写真は、セミナーの風景です。ちなみに税理士いのうえ君は、前から2列目の席に座っていました。なので、アップで撮影することができました。



下記写真は、講師の池内宏征先生をアップで撮影しました。



下記写真は、その日使用したレジュメです。サザエさんを例にしたわかりやすい内容でした。
カツオには、かおりちゃんではなく、花沢さんがお似合いだと思います(笑)



下記写真も、当日使用したレジュメです。家族信託の事例です。こちらも、分かりやすい内容となっていました。

 

感想として、まず、あっという間の3時間でした。また、実務書に載っていない内容を聞けたり、営業方法についてのお話があったり、非常に充実した内容となっていました。出席して得をしました。不明点については、個別に池内先生に聞こう!!(←知り合いというのは、こういう時助かりますね(笑))