会社設立
税理士顧問
無料相談開催中!!
税理士プロフィール
京都府城陽市出身。
奈良産業大学経済学部経済学科卒業。大学在学中に奈良の魅力を感じ、将来奈良で税理士事務所を経営できればと思うようになりました。
大学卒業後は2件の会計事務所を勤務し、平成16年に奈良県生駒市で井上勇夫税理士事務所を開業しました。
平成19年には行政書士登録をし、会社設立・許認可申請などの業務も行っています。
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
2018/06/08
社員のモチベーションアップ!「ユニークな社内制度」について


みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。
今日は、6月8日(金)です。昨日のブログは、『会計「日々の記帳と発生主義の徹底」』について書きました。今日のブログは、ちょっと変わった『社員のモチベーションアップ!「ユニークな社内制度」』について書こうと思います。

社内制度というと、一般的な規則や福利厚生などに留まりがちですが、広くとらえると社員のモチベーションアップにつなげることもできます。自社の現状にあった社内制度を創設し、うまく活用してみてはどうでしょうか・・・ここでは、ちょっと変わった社内制度を設けている会社を紹介しますね。

① 優秀な社員には旅をさせよ「育自分休暇」

ソフトウエア開発会社の「サイボウズ」では、育児休暇ならぬ、自分を育てるための”育自分休暇制度”を設けています。35歳以下が対象の制度ですが、最長6年以内はいつでも復職でき、その間に留学したり、他の職を経験したりすることができます。いわゆるキャリアアップが目的の制度です。

② 経営者目線を養う「新規事業提案制度」

リクルートの「ゼクシィ」「ホットペーパー」等は、”新規事業提案制度”から生まれた事業です。誰でも新規事業を提案でき、社内の審査を勝ち進めば事業化する機会が得られ、全社員が経営者目線をもった仕事が出来るようになります。

③ 社長から「ホメホメメール」で驚き&やる気アップ!

小林製薬では、ある日突然社長から送られてくる”ホメホメメール”です。経営者や上司は社員のマイナス面を見て減点評価せず、プラス面を褒め、加点評価をします。その考え方が人材を育てるのだといいます。

④ 地味な仕事でも埋没させない「エンジェルリポート」「ウズポ」

JR東日本デクノハートTESSEIでは、業績評価に反映されにくい努力や頑張りを報告し合う”エンジェルリポート制度”を設けています。この制度は、褒めた人も褒められた人も表彰されることでお互いの頑張りを認め合う風土になっています。これと同様に、仕事を手伝ってもらった人が社内サイトで報告すると”ウズポ”という社内通貨が付与され、就職・転職サポートをUZUZ(ウズウズ)からきていて、1ウズポ=1,000円で、社内間の飲み会や備品購入などの費用に使用できます。これは、色々な社員に脚光が当たり、社員同士の連帯強化につながる制度となっています。



以上でしたが、経営者の皆様もこれを機会に、自社独自の社内規定を創設社員のモチベーションアップにつなげてはいかがでしょうか・・・



【出典】TKC事務所通信 平成30年7月号より