会社設立
税理士顧問
無料相談開催中!!
税理士プロフィール
京都府城陽市出身。
奈良産業大学経済学部経済学科卒業。大学在学中に奈良の魅力を感じ、将来奈良で税理士事務所を経営できればと思うようになりました。
大学卒業後は2件の会計事務所を勤務し、平成16年に奈良県生駒市で井上勇夫税理士事務所を開業しました。
平成19年には行政書士登録をし、会社設立・許認可申請などの業務も行っています。
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
2018/01/09
経営理念で日々の行動につなげる1年にしませんか?

             
みなさん、こんにちは。
奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。
昨日のブログは、「経営の心得「自主独立の経営」 ~パナホーム通信より~」について書きました。
今日のブログは、「経営理念で日々の行動につなげる1年にしませんか?」について書きます。

当税理士事務所、今日が仕事始めになります。
といっても、嫁と女性スタッフが仕事始めです。
税理士いのうえ君は、5日(木)から昨日まで軽く仕事をしていました。昨日まではウオーミングアップ、今日からが本格的に動きます。改めて、本年もよろしくお願い申し上げます。

当税理士事務所の今年仕事始めを記念する意味もありますが、今日のブログは「経営理念で日々の行動につなげる1年にしませんか?」について書きます。

みなさんは、経営理念はありますか?
経営理念は利益に結びつかないから必要ない。考える時間がもったいない。というお考えの方には、特にお勧めします。
これを機会に、経営理念を仕事に活かして繁栄させましょう!!



【経営理念は会社の道標】
経営理念は、自社の存在意義、大きな経営目標を示す役割をしています。
「経営理念の必要性を感じない。」という声をよく耳にしますが、人間の心は自分の仕事に対して人、経済、社会に貢献することに喜びややりがいを感じています。
また、中小企業白書(2003年版)に、崇高な理念が企業を育てるという実証研究結果を報告されました。
宮田矢八郎前産業能率大学教授は「理念は独自性を生む。」とおっしゃっています。






【ビラミッド】
上記写真は、あるエステサロンのピラミッドを示しています。
下から「ならわし、習慣、制度、しきたり、行事」「クレド」「コーポレートメッセージ」「人事・共育理念」「使命・目標(事業領域)」「ビジョン」「経営理念」「創業の精神」となっています。

(出典)理念手帳より
(参考)経営の四季(2017年9月号)、https://www.estacio.jp/






【理念を具現化する行動指針をつくる】
といっても、経営理念を掲げたが、スタッフに浸透しない例がおおいようです。どうすればいいのか? その点も考えていきましょう!!

(1) 経営理念を身近なものにする。
経営理念は、スタッフの身近なものでなければなりません。朝礼、会議などで経営理念を唱和することをお勧めします。
中には。経営理念、クレド、自社の方針、数値目標などを記載した冊子、手帳などをスタッフに配っている会社もあります。(上記写真の事例1、事例2を参照)

(2) 具体的な行動指針をつくる。
経営理念は、抽象的な表現となっています。そのため、経営理念を具体化した行動指針、行動目標をつくるのが良いでしょう。具体的なほど、スタッフは動きやすくなります。(上記写真の事例1、事例2を参照)



【出典】 TKC事務所通信 平成30年1月号