会社設立
税理士顧問
無料相談開催中!!
税理士プロフィール
京都府城陽市出身。
奈良産業大学経済学部経済学科卒業。大学在学中に奈良の魅力を感じ、将来奈良で税理士事務所を経営できればと思うようになりました。
大学卒業後は2件の会計事務所を勤務し、平成16年に奈良県生駒市で井上勇夫税理士事務所を開業しました。
平成19年には行政書士登録をし、会社設立・許認可申請などの業務も行っています。
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
会社設立Q&A
Q
会社設立に関する助成金の申請はできるのでしょうか?
a

創業時は、資金繰りに何かと大変だと思われます。助成金の活用は、資金繰り対策の1つといえるでしょう。

創業時にもらえる助成金として、いくつかの候補があります。ただし、注意しておかなければならないことがあります。助成金の申請については、決められた条件をクリアしなければいけません。又、必ず支給されるというものでもありません。仮に、助成金を支給されたとしても、支給後に条件を満たさなくなったことで返還しなければならないことも考えられます。そして、助成金収入は、法人税、事業税、住民税の対象となります。助成金の申請は、事前に条件などを考慮する必要があります。さもないと、かえって不利益になることも考えられます。

詳しいことは、当税理士事務所もしくは当税理士事務所提携先の社会保険労務士にご相談下さい。

尚、助成金の条件や助成額等は、変わることがあります。この件についても合わせてご相談下さい。