会社設立
税理士顧問
無料相談開催中!!
税理士プロフィール
京都府城陽市出身。
奈良産業大学経済学部経済学科卒業。大学在学中に奈良の魅力を感じ、将来奈良で税理士事務所を経営できればと思うようになりました。
大学卒業後は2件の会計事務所を勤務し、平成16年に奈良県生駒市で井上勇夫税理士事務所を開業しました。
平成19年には行政書士登録をし、会社設立・許認可申請などの業務も行っています。
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
2017/08/01
力士親方大相撲総選挙ランキング&大相撲税務


みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は、8月1日(火)です。
前回のブログは、7月21日(金)に書きました。今回は、10日ぶりの更新となります。
前回のブログは、「女性スタッフの名刺」について書きました。
今日のブログは、「力士親方大相撲総選挙ランキング」について書きます。

昨日、午後8時30分頃に家に帰りつきました。
テレビをつけると、「力士親方大相撲総選挙ランキング」が放映されていました。
昨夜は、家でも仕事をしようと決めていました。
しかし、「力士親方大相撲総選挙ランキング」を見たくなったので、最後まで「力士親方大相撲総選挙ランキング」を見てしまいました。税理士いのうえ君、完全に誘惑に負けましたね(笑)←笑ってる場合か~~~!!

こうなれば、開き直りじゃ~~~!!
今日から8月です。8月はお盆休みで1週間少ないと思って行動します。誘惑に負けず、お酒を飲まず(←本当か?)、今日からお盆までは特に突っ走って頑張ろう!!

ちなみに、「力士親方大相撲総選挙ランキング」の結果は下記の通りとなりました。

第1位 千代の富士(←命日に第1位が発表されました。)
第2位 貴乃花
第3位 大鵬
第4位 白鵬
第5位 北の湖
第6位 稀勢の里
第7位 朝青龍
第8位 双葉山
第9位 初代 若乃花
第10位 舞の海


せっかくだから、大相撲に関する税務も載せますね。

【公益財団法人】
ご存知の方も多いと思いますが、日本相撲協会は公益財団法人です。
公益性があるので、税制面の優遇があります。ただし、条件や監査などがメチャクチャ厳しいです。

【源泉所得税】
本場所の取り組みで、懸賞金が付くことがあります。(主に、上位力士や人気力士の対戦に懸賞金が付くことがあります。)
対戦して勝った力士が懸賞金をもらうことになっています。ちなみに、その懸賞金は、協会手数料、源泉所得税が引かれて、ご本人に渡されることになります。