会社設立
税理士顧問
無料相談開催中!!
税理士プロフィール
京都府城陽市出身。
奈良産業大学経済学部経済学科卒業。大学在学中に奈良の魅力を感じ、将来奈良で税理士事務所を経営できればと思うようになりました。
大学卒業後は2件の会計事務所を勤務し、平成16年に奈良県生駒市で井上勇夫税理士事務所を開業しました。
平成19年には行政書士登録をし、会社設立・許認可申請などの業務も行っています。
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
税理士いさお先生の130%お得情報ブログ
2017/01/06
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 行政書士業務担当の足立 隆です。

当税理士事務所は1月5日(木)から営業を開始しており、このブログを書いているのも1月5日(木)です。

私の今年の初仕事となります。

昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


挨拶もすんだことですし、私のお正月の過ごし方について少しお話ししたいと思います。

私はお正月に初詣に行ったりはあまりせずに、俗に言う寝正月で過ごすことが多く、今年も家でのんびり過ごしました。

そして、長期の休みに私がすることといえばそうです、趣味のお菓子作りです。

今回作ったケーキはこちらになります。

昨年の9月24日のブログで一度紹介したオペラケーキにまた挑戦しました。

前回も紹介したようにこのケーキは作るのに非常に手間と時間がかかるので前回作った時にもう作らないと誓ったのですが、せっかくの長い休みなのでと思いもう一度作ってみました。

前回と異なるのは、前回はオーブンの天板の上に生地をそのまま流して焼いたのですが、今回はケーキ型で生地を焼きました。

あと、スポンジ生地にコーヒーシロップを染み込ませるのですが、今回はシロップの中にラム酒を加えて少しお酒の香りをつけてみました。

今回は前回よりも形も綺麗でラム酒を入れたことで少し大人の味になったのか前回よりも家族に好評でした。

また来年にでも作ろうかなと思います。


続いてケーキ作り以外ですが、本を読んでいました。

左の本は少し気になっていた本で時間があれば読んでみたいと思っていたので正月前に某通販サイトで注文していました。

思っていた以上にボリュームがありまだ全部は読めていないのですが、さすがにこの本を読み終わってすぐに集中力が上がるという事はないと思います。でも自分の集中力が続かない原因を発見し改善する手がかりになるかなとは思います。

行政書士試験の受験生などの受験勉強をしている方でいまいち集中力が続かないという方は手に取ってみてはいかがでしょうか?

最初の30ページぐらいでこの本の骨子は分かるので気になる方は最初の数ページだけでも読んでみてください。

次に右の赤い本は行政書士が建設業を扱う場合ほとんどの方が持っているであろう本です。

各都道府県が建設業許可の手引きを公表しているのでそちらをきちんと把握している方が重要なのですが、その手引きだけでは不明な点を調べたりと辞書的に使うのかなと思いました。

私自身も最初から全て読むというより気になる箇所をつまみ読みする感じで読んでいます。


ケーキ作りと読書以外にやったことは定番ですがガキの使いを見ながら年を越してテレビを見たり、ネットをしたりして過ごしました。

以上が私のお正月の過ごし方になります。

振り返ってみると本当にダラダラしてるだけですね・・・

今年の抱負は、いのうえ所長もブログで書いているように行政書士登録という目標もありますし、所長の依頼者の方ではなく自分の依頼者の方を見つけて一人前の行政書士の仕事ができるようになりたいと思います。


本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も末永くブログをお読みください。